【コスパ良し】お財布にも体にもやさしいオーガニックハーブティーを紹介

※このブログではプロモーションを含みます。

こんにちは、ハーブティーが大好きなふくおです。

体にやさしくて、飲みやすいものを探している

それなら、オーガニックなハーブティーはピッタリです。

ただ「オーガニックなものだと、値段がちょっと高いんでしょ?」と思われるかもしれません。

ふくお

そこで今回は、コストパフォーマンスが高いオーガニックハーブティーを紹介します。

それは「ドルチボーレ」というブランドのルイボスティーです。

特徴をまとめると、こんな感じです。

  1. 上位15%の高品質な茶葉を使っている
  2. 1袋で100個入りだから、お得感あり

なので、コスパよく楽しめるルイボスティーになっています。

ただ、「そもそもルイボスティーを飲むと、どういうメリットがあるの?」と疑問に思う方もいるかもしれませんね。

そこでこちらが、ルイボスティーのメリットです。

  1. 血行が良くなる
  2. ストレスとバイバイできる
  3. カフェイン0だから、妊婦さんから赤ちゃんまで誰でも飲める
  4. 健康と美容の強い味方
  5. 免疫力アップの助けに

もっとルイボスティーについて知りたい方は、こちらを読んでくださいね。

それでは、ドルチボーレのルイボスティーについて紹介していきます!

▼応援が力になります!

ブログを応援する

目次

メリット:ドルチボーレのルイボスティーで良いところは?

1、上位15%の高品質な茶葉を使っている

ドルチボーレのルイボスティーは、南アフリカで育てられた茶葉の中から厳選されます。

その中でも、上位15%の高品質な茶葉だけを使っています。

さらに「有機JAS」に認定されていますよ。

ふくお

この認定は、ルイボスティーの作り方についての証明です。

農薬や化学肥料を使わず、「自然と環境に配慮した方法で作られている」ということを示しています。

そのため、ドルチボーレのルイボスティーは、人の体にも地球にもやさしいです。

参考:農林水産省>有機食品の検査認証制度

2、1袋で100個入りだから、お得感あり

ドルチボーレの1袋には、「1.8g×100個」のティーバッグが入っています。

これで、どれだけの量が楽しめると思いますか?

ふくお

2リットルのお湯で煮出すときに、3つのティーバッグを使ったら、約66リットル作れます。

これを1回200mlで飲むと、330回楽しむことができますよ。

なので、お得感がありますね!

デメリット:ドルチボーレのルイボスティーは、どこが気になる?

1、ティーバッグにヒモがない

ティーバッグにヒモがないと、特にカップに入れて飲むときに困る場面があります。

例えば、熱湯に浸したあとで、ティーバッグをカップから取り出すとき。

普通の三角タイプのティーバッグで、例えば紅茶などは、ヒモがついてるのを見かけると思います。

ふくお

ただ、ドルチボーレのティーバッグは三角タイプですけど、ヒモがついていないんですよね。

そのため、カップから取り出すのが少し面倒に感じるかもしれません。

でも、ぼくの場合は、2リットル分を煮出して作るのがほとんどです。

煮出したあともピッチャーに移すときに、おはしでティーバッグをピッチャーに入れるので、ヒモがなくても問題ないです。

実際、この方法なら、ヒモがなくても気になることはなかったですね。

2、ティーバッグから茶葉が少し漏れる

煮出すときには気づかなかったですけど、お皿にのせてみると、茶葉が少し漏れているのを発見しました。

「製品不良かな?」と思いましたけど、他の方のレビューを見てみると、茶葉が少し漏れるのは普通なようです。

実際に飲んでみたところ、「茶葉のせいで飲みにくい」ということは別になかったので、ぼくは気にならなかったですね。

作り方:ドルチボーレのルイボスティーを作る3つの方法

公式な作り方は3つあって、こちらになります。

  1. カップで
  2. 煮出す
  3. 水出し

順番に説明しますね。

1、カップで

200mlの熱湯に、1つのティーバッグを3分入れます。

2、煮出す

1リットルの水に対して、2つのティーバッグを入れます。
それを沸騰させてから5分煮出します。

3、水出し

2リットルの水に3つのティーバッグを入れ、そのまま2時間待ちます。

10分以上煮出して作るのがオススメ

上記では、公式な3つの作り方を紹介しました。

ただ、せっかくルイボスティーを飲むなら「ミネラル」や「フラボノイド」といった、体に良い成分がたっぷりあったほうがいいですよね?

なので、ルイボスティーの力を一番引き出す作り方を紹介します。

その方法がこちらです。

1、ティーバッグを沸騰したお湯で、10分以上じっくり煮出す

2リットルでティーバッグは3つ使用

ルイボスティーの良い成分をしっかり出すためには、煮る時間を長くすることが大切です。

2、ティーバッグは、そのまま入れておく

耐熱容器のピッチャーで容量は2リットル

煮出して保存容器に移したあとも、ティーバッグを入れておくことで、さらに良い成分が引き出せますよ。

参考:環境汚染、食物汚染から身を守る ルイボスティーのすべて

オススメの飲み方は「しょうが」と「黒砂糖」を加える

しょうが黒砂糖ルイボスティー

ドルチボーレのルイボスティーは、ストレートで飲むのもいいです。

ただ、ぼくの一番のオススメは、「しょうが」「黒砂糖」を加えた飲み方です。

その理由はこちら。

  • しょうが
    • 血行を良くし、体を温める
    • 代謝アップで、ダイエットや美肌に期待できる
    • 胃腸の働きを活発にして、ごはんをよりおいしく食べられる
  • 黒砂糖
    • やさしい甘さが、しょうがのスパイシーなカラさと絶妙

また、作るときの目安量はこちらです。

  • ルイボスティー:200ml
  • すりおろしたしょうが:親指大
    • しょうがチューブでもOK
  • 黒砂糖:小さじ2
    • ハチミツでもOK
すりおろして冷凍したしょうがを使用

しょうがのカラさが苦手な方は、しょうがの量を少なめに調整してみてくださいね。

そして、こちらの簡単なステップで、できあがりです!

  1. 温めたルイボスティーを用意
  2. ルイボスティーに「しょうが」と「黒砂糖」を加え、よく混ぜる
しょうが黒砂糖ルイボスティー

ぜひ試してみてくださいね。

感想:ドルチボーレのルイボスティーは実際どうだった?

ストレート

まず香りは、ほぼないです。

味は、薄めの紅茶みたいな感じ。

ストレートでも、サラッと飲めました。

なので大量に作って、水筒に入れて持ち歩くのもいいですね。

ふくお

ただ水出しで作ると、ちょっと味が薄かったです。

あとパッケージの外側は、質の良い紙で作られ、手作り感があります。

素材の香りがやさしくて、ぼくは好きですね。

別の使い方:ドルチボーレのルイボスティーは他にどんなことに使える?

ごはんと一緒に炊く

玄米8合で4つのティーバッグを使用

ルイボスティーには、たくさんの体に良い成分が含まれています。

それをたっぷり吸収するために、食事と一緒にとると効率が良くなります。

ふくお

なので玄米を炊くときに、ティーバッグを入れてみました。

※玄米8合に対して、ティーバッグを4つ使用。(ティーバッグの数は、お好みで調整してくださいね)

実際に食べてみたところ、ルイボスティーの味は控えめです。

なので、ごはんの味をジャマすることはありませんよ。

消化を良くするため
いつも水多めで炊いてます

岩塩をかけて食べれば、シンプルな味で食が進みました。

おにぎりにするのもグッドですね。

お風呂に入れるは微妙

ドルチボーレ風呂

ドルチボーレのティーバッグを2つお風呂に入れてみましたけど、飲むときと同じように香りは、ほぼなかったです。

お湯の色だけ茶色くなりましたね。

なので、お風呂で使うなら「エルバランシア」というブランドのルイボスティーがオススメです。

Rooibos tea bath
エルバランシア風呂

ほのかなルイボスティーの香りが楽しめるので、お風呂でリラックスできますよ。

エルバランシアのルイボスティーをもっと知りたい方は、こちらを読んでみてくださいね。

Q&A:ドルチボーレのルイボスティーで、よく聞かれることは?

1、毎月、または定期的に買うプランはある?

ドルチボーレのルイボスティーには、定期的に買えるプランはありません。

だから、好きなときに好きなだけ買えます。

契約期間の縛りはないので、シンプルで安心できますね。

2、開封後は、どう保存すればいいの?

ドルチボーレのルイボスティーは、もともとチャック付きの袋に入っています。

なので、そのままチャックを閉めれば大丈夫です。

でも湿気が気になる場合は、密閉できる容器に入れると、もっと良いですよ。

ちなみに、僕はこんな感じで、食品保存用のポリ袋に入れて保存してます。

おわりに:ドルチボーレのルイボスティーを飲んで、ポカポカしよう!

今回は、コスパがいいオーガニックハーブティーを紹介しました。

それが「ドルチボーレ」のルイボスティーです。

特徴をまとめてみると、こちらになります。

  1. 厳選された上位15%の高品質な茶葉を使っている
  2. 1袋に100個のティーバッグが入っているため、コスパがすごくいい

こういうところが、ドルチボーレのルイボスティーで魅力的なポイントです。

ぜひ、このルイボスティーを試してみてください!

心も体もポカポカしていきましょうね!

また、他のブランドと違いが知りたい方は、こちらも読んでみてくださいね。

おわり

目次