【冷えは万病のもと?】冷えが体に与える「影響」と冷えとりの「重要性」を解説!

The source of all kinds of colds?
※このブログではプロモーションを含みます。

どうも、ふくおです。

今、あなたの体は冷えてないですか?

体の冷えなんて、別にたいしたことないでしょっ

こう思われたかもしれません。

ふくお

ただ、体の冷えは甘くみないほうがいいですよ。

「冷えは万病のもと」と昔から言われている通り、いろんな病気の原因になります。

病気の原因を減らしたいなら・・・冷えの改善が必要です!

なので今回は、こちらについて解説します。

  • 冷えが体に与える影響
  • 冷えとりの大切さ
ふくお

冷えとは、無縁になりたいですね!

▼応援が力になります!

ブログを応援する

目次

実は怖い?「冷えは万病のもと」

Afraid of the cold?

万病とは「万におよぶ病気」と書いて、読んで字のごとく、あらゆる病気のことです。

その万病は、体が冷えることも、ひとつの原因。

例えば冷えが原因で、こちらのような症状が出てきます。

  • アレルギー
  • 生理痛、生理不順
  • シミ、シワ
  • 腰痛

他にもありますよ。

cold symptoms
出典:日本医師会


「冷えは万病のもと」と言われる理由が、分かっていただけましたか?

体の冷えって、実は怖いです。

ただ、別に怖がらせる目的で、たくさん症状例を紹介したわけではないです。

体が冷えることで、これだけ体に影響があるんだ〜

これくらいの感じで、理解していただければOKですよ。

「メリット2つ」体の冷えは、自分でとれる!

Hitori - I can do it myself

体が冷えると、だんだん不調が起こり始めます。

ただ冷え性は、病気じゃありません。

はっきりした、難しい病名があるわけじゃないです。

なので病院に行っても、治してくれません。

お医者さんも、診断のしようがないです。

ふくお

だから冷え性は、自分で治していくしかないんです。

こうなると、「最後は、自分頼みか・・・」と気分が落ち込んで、ションボリするかもしれません。

ただ、自分で冷えを改善することに、ちゃんとメリットはありますよ。

それは、2つです!

2つのメリット
  1. あまりお金が、かからない
  2. 自分がやりたいように、いくらでもできる

例えば病気になると、お金がかかりますよね。

手術が必要で病院に入院するなら、平均で約21万もかかります。

ただ冷えとりをやって、未然に病気を防げると、そのぶんお金を節約できます。

節約ができたら、「旅行に行く」「おいしいものを食べる」など、自分が楽しいと感じることにお金を使えますよ!

ふくお

そうなると、人生はもっと楽しくなりますね。

なので、自分で冷えを解決するのが一番いいです。

そのために、「靴下の重ねばき」や「半身浴」を毎日の習慣にしましょう!

靴下の重ねばきについては、こちらを読んでみてくださいね。

半身浴については、こちらを参考にされてくださいね。

「たまにではダメ?」いつも冷えとりが必要な理由

cold every day

疲れたときに、ジャンクフードや甘いものをドカ食いしたくなった経験はありませんか?

これと同じ現象が、体が冷えていても起こります。

怖いですよね。

体の冷えが原因で、「食べ過ぎ」「お酒の飲みすぎ」など、体に良くない生活がしたくなるんですよ。

ふくお

日常生活を過ごしていると、少しずつ体に毒が溜まります。

なので、いつも冷えとりをして、体から毒を出すことが大切。

そのために毎日、靴下の重ねばき半身浴をしましょう!

冷えとりをすることで、体に悪いことからバイバイですよ。

「夢や目標に近づける?」冷えをとると頑張れる理由

Dreams, Goals - Approaching

あなたに、夢や目標はありますか?

  • 今の仕事をやめて、もっと自分らしく働きたい
  • 好きな人と幸せに暮らしたい
  • 海外旅行に行きたい
  • もっと楽しく日常を過ごしたい

大きなことでも、小さなことでも、かまいません。

そういった夢や目標を叶えたいと思っても、体や心がボロボロだったらどうですか?

「頑張ろう!」と思えないですよね。

ふくお

心と体は、2つで1つです。

心と体は、お互いの状態が影響します。

例えば、顔が笑えていないのに、気分は明るくなりますか?

それと一緒で、体が冷えていると心にも悪影響が出ます。

例えば、こんなふうに。

  • やる気が出ない
  • だるい
  • ネガティブなことばかり考えてしまう

でも冷えを改善すると、前向きになれ、やる気が出て、明るくなれます。

こうなったら、夢や目標を叶えようと頑張れますよね。

だから、体の冷えをとりましょう!

そして、夢や目標に一歩ずつ近づいていきましょうね。

まとめ:冷えとりを、今から始めよう!

Let's chill!

ここまで、「冷えが体に与える影響」と「冷えとりの大切さ」を解説しました。

ポイント
  1. 冷えは万病のもと
  2. 冷えとりは、病院に頼らず自分でできる
  3. 冷えをとって、夢や目標に近づく

体の冷えが気になるなら、今すぐ冷えとりを始めるべきです。なので、靴下の重ねばき半身浴から取り組んでいきましょう!

「千里の道も一歩から」ですよ。自分にできることから、少しずつ始めていきましょうね!

靴下の重ねばきについては、こちらもどうぞ。

半身浴については、こちらも読んでみてくださいね。

おわり

目次