【体の芯から温まる?】半身浴が大事な2つの理由と入浴法を解説!

Half-body bath warms the core of the body?
※このブログではプロモーションを含みます。

どうも、ふくおです。

最近、お風呂はシャワーだけで済ませてないですか?

何かと、忙しい日もあると思います。

ふくお

ぼくも昔はガス代の節約もかねて、ほとんどシャワーだけでした。

ただ、それで体の冷えは解消されましたか?

おそらく、厳しいんじゃないかな・・・と思います。

だから体の冷えをとるために、半身浴がオススメです。

そこで今回は、こちらの内容を解説します!

  • 半身浴が大事な2つの理由
  • 半身浴のやり方
ふくお

体を芯から温めよう!

▼応援が力になります!

ブログを応援する

目次

なんで冷えとりに半身浴がいいの?「理由2つ」

half bath - important - reason
ポイント
  1. 体の芯を温め、冷えをとるのに最適
  2. 足を温めて、心を温める

体の芯を温め、冷えをとるのに最適

体を温めるなら、42度以上の熱いお湯に肩まで浸かっていればよくない?

こういうふうに思われるかもしれません。

ただ、鶏むね肉を例にしてみると、どうでしょう?

鶏むね肉は強火だけで焼くと、表面だけコゲて中に火が通りません。

なので「弱火」で焼くことも大切。

そうすることで、中まで火が通ります。

ふくお

お風呂も同じです。

42度以上の熱いお湯に肩まで浸かったら、すぐ体が火照ります。

これでは、体の芯が冷えたまま。

なので、38度〜40度前後のお湯で長めに半身浴をします。

そうすると、体の芯から温まりますよ。

足を温めて、心を温める

日常生活を送っていると、こちらのように、精神的にキツいと感じるときはないですか?

  • 仕事に追われて忙しい
  • 人間関係がギクシャクする

そんなときほど、半身浴をして心を温めましょう。

  • 日常生活を楽しむ余裕がでる
  • 仕事も、また頑張ろうと思える
  • いい人に恵まれるようになる

心を温めれば、こういうふうに日常の幸せを取り戻すことに、つながりますよ。

「半身浴のやり方」体を芯から温める!

half bath - rules
ポイント
  1. お湯の温度は、38度〜40度前後の心地いい範囲で
  2. みぞおちの高さまで、お湯を入れる
  3. のぼせないように、腕は湯船の外に出す
  4. 20分〜30分、お風呂にのんびり浸かる

お湯の温度は、38度〜40度前後の心地いい範囲で

お湯は「熱すぎず・ぬるすぎない」ちょうどいいと感じる温度にしましょう。

それが、38度〜40度前後です。

ただ季節によって、自分が心地いいと感じる温度は違ってきます。

なので熱かったら水を足して、寒かったらお湯を足して調整しましょうね!

みぞおちの高さまで、お湯を入れる

胸の高さまでお湯を入れると、体がすぐ熱くなるので注意です。

ふくお

半身浴するときも、頭寒足熱が基本。

上半身を涼しく、下半身を温かく」しましょうね。

なのでお湯の高さは、みぞおちまでを目安にしたほうがいいですよ。

のぼせないように、腕は湯船の外に出す

腕を、ずっとお湯の中に入れていると、体が熱くなって長く半身浴ができないです。

ここでも頭寒足熱の基本に従って、腕は湯船の外に出しましょうね。

そうすることで、すぐ熱くならず、長めに半身浴ができますよ。

20分〜30分、お風呂にのんびり浸かる

体を芯から温めるために、20〜30分はお風呂に浸かりましょうね。

でもそんなに長いと、半身浴中はヒマじゃない?

こう思われるかもです。

ふくお

もちろん、対策はありますよ。

例えば、こちら。

  • 丁寧に歯磨きをする
  • 防水端末で音楽を聴いたり、読書をする

自分にあった過ごし方を見つけましょう!

また入浴剤を使って楽しみたいなら、こちらも参考にされてくださいね。

もしも半身浴中に、上半身が寒くなったら・・・

half bath - cold
ポイント
  • 熱いお湯を足す
  • 追いだき機能を使って温める
  • ときどき20〜30秒、肩まで浸かる

熱いお湯を足す

冬の寒い時期は、体が寒くなることがあるかもしれません。

そういうときは、我慢しないで熱いお湯を足しましょうね。

追いだき機能を使って温める

追いだき機能は、便利ですよね。

ボタンひとつで、冷めてしまったお湯を温めることができます。

なので寒いと感じたら、風邪を引かないように、どんどん温めましょう。

ときどき20〜30秒、肩まで浸かる

寒くても、肩まで浸かるのはNG!

ここまでは言ってないです。

寒くなったら、20〜30秒くらい肩まで浸かって様子をみましょうね。

まとめ:半身浴をして、体の芯から温まろう!

Let's half bath

ここまで、半身浴が大事な2つの理由と、半身浴のやり方について解説しました。ポイントはこちらです。

半身浴が大事な理由
  1. 体の芯を温め、冷えをとるのに最適
  2. 足を温めて、心を温める
半身浴のやり方
  1. お湯の温度は、38度〜40度前後の心地いい範囲で
  2. みぞおちの高さまで、お湯を入れる
  3. のぼせないように、腕は湯船の外に出す
  4. 20分〜30分、お風呂にのんびり浸かる

体の冷えをとるために、半身浴はかかせません。なので毎日、半身浴をしましょう!

また入浴剤でお風呂タイムを楽しみたいなら、こちらも読んでみてくださいね。


おわり

目次