【本格的な靴下の重ねばき】841の冷えとり靴下4足セットを紹介。

Authentic cold socks
※このブログではプロモーションを含みます。

どうも、ふくおです。

  • 足が冷えるから、冷えとり靴下を試したい
  • 「靴下の4枚重ねばきが、冷えとりの基本」と本に書いてあったけど、どれを選んだらいいか分からない

こういう迷いはありませんか?

たしかに、冷えとり靴下の4足セットも種類がたくさんあります。

ふくお

最初は迷いますよ。

でもせっかく、お金を払うんだから失敗したくないですよね。

なので今回は、楽天市場で人気な841の冷えとり靴下4足セットを紹介します。

内容はこちらです。

  • 4つのポイント
  • 注意点
  • 実際に履いてみた感じ
841-set of 4 pairs of cold socks
841の冷えとり靴下4足セット
ふくお

本格的に冷えとりをしましょう!

目次

841の冷えとり靴下4足セットで「4つのポイント」とは?

841 A set of 4 pairs of cold socks What's the point?
ポイント
  1. 元祖冷えとり靴下「正活絹(せいかつけん)」より、ゆるすぎない
  2. 4枚重ねばきしても、キツくない
  3. 履き心地がいい
  4. サイズは21〜27cmまで対応

元祖冷えとり靴下「正活絹(せいかつけん)」より、ゆるすぎない

正活絹は、冷えとり健康法を開発した進藤義晴さんが監修されています。

だから元祖冷えとり靴下。

正活絹の特徴として、重ねばきをするために、かなりゆっために作られています。

幸せになる医術これが本当の「冷えとり」の手引書”では、正活絹の紹介もされていたので、最初は買うつもりでした。

ただ、正活絹の商品ページを見たところ、「正活絹は、冷えとり上級者向けでかなり大きい」と書いてあったので、手が止まりましたね。

なので、大きすぎない靴下にするために、841の冷えとり靴下4足セット を選びました。

4枚重ねばきしても、キツくない

普通は靴下を4枚も重ねばきしたら、かなりキツくなります。

足が締め付けられて、心地悪いです。

血流も悪くなります。

ふくお

ただ、841の4足セットを履いてみたら、全然違いました。

まったく、キツくないです。

生地が薄いから、重ねばきをしても全然余裕がありました。

締め付けがないので、不快な感じがしないです。

履き心地がいい

4枚も重ねばきして蒸れないの?

こう思うかもしれません。

ただ冷えとり靴下は、天然素材でできているので通気性があります。

ふくお

そして、保温性もあるので温かい。

また「2足目:ウールの5本指ソックス」がふわふわしてるので、触り心地がいいです。

うちの猫とモフモフ感が似てました。

841 Set of 4 pairs of cold socks Wool 5-toe socks
ウールの5本指ソックス

サイズは21〜27cmまで対応

サイズが幅広く対応しているので、女性だけでなく男性でも履けるのはうれしいですね。

ちなみに足のサイズ平均は「女性:23.5〜24cm」「男性:26cm」です。参考:Gurus Japan>男性の平均的な足のサイズは何センチ??

この平均を841の4足セットは、カバーしています。

選べるサイズはこちらです。

  • M:21〜24cm
  • L:24〜27cm

ぼくは足のサイズが24cmで、指が長めのほうが良かったので「L」を選びました。

サイズ感は、ちょうどいいです。

注意点:841の冷えとり靴下4足セットで気になることは?

841 Set of 4 pairs of cold socks Precautions
気になること
  1. かかとがない靴下が3足あるため、最初は戸惑う
  2. 5本指ソックスが合わない人もいる

かかとがない靴下が3足あるため、最初は戸惑う

841の4足セットは「4足目:ウールの先丸」以外、かかとがありません。

ふくお

だから初めは、戸惑いましたね。

履くときに「かかとないじゃん!」って思いました。

ただ、最初だけです。

慣れれば、違和感がなくなりましたよ。

5本指ソックスが合わない人もいる

今まで5指ソックスを、履いたことはありますか?

履いたことがなかったら、抵抗を感じるかもしれません。

たしかに、5本指ソックスは「履くとき」「脱ぐとき」「洗濯して干すとき」に少し手間がかかります。

  • 履くとき:足の指ひとつひとつに合わせて、履かないといけない
  • 脱ぐとき:足の指にそれぞれフィットしているため、足の指先からひとつずつ外すことになる
  • 洗濯して干すとき:靴下の指が内側に入ることもあるため、そういうときは外側に出す必要がある

こういう手間が、5本指ソックスにはあります。

5本指ソックスを試してみて、「どうしても無理!」という人には強制しないです。

ただ5本指ソックスを履いたときに、心地よさを感じれば、また履きたくなるでしょう。

ふくお

しっかり指にハマった感じが、気持ちいいからです。

5本指ソックスと向き合うと、少しのことでもイライラしない練習になります。

気持ちにゆとりを持って、心をおだやかに保てるようになりたい

こう思うかたにも、5本指ソックスはオススメです。

841の冷えとり靴下4足セットを履いたら、どんな感じ?

841 Set of 4 pairs of cold socks Try them on
履いてみた感じ
  • 直接履いたとき:履き口が重ならず、キツく感じない
  • 靴を履いたとき:キツくなる可能性がある
841の4足セット
  • 1足目:絹の5本指(口が白)
  • 2足目:ウールの5本指(口が緑)
  • 3足目:絹の先丸(口がピンク)
  • 4足目:ウールの先丸(色の種類が選べます)
841 Set of 4 pairs of cold socks Order to wear

直接履いたとき

1足目:絹の5本指

Cold socks - 1st pair
1足目

2足目:ウールの5本指

Cold socks - 2nd pair
2足目

3足目:絹の先丸

Cold socks - 3rd pair
3足目

4足目:ウールの先丸

こちらの色は「チャコール」です。

Cold socks - 4th pair
4足目

1〜3足目は、靴下の履き口に色がついているので、履く順番が分かりやすいです。

また、それぞれに靴下の長さが違うので、履き口が重なず、きつく感じません。

Cold socks - opening
履き口が重ならない

4足とも全部履くと、全体はこんな感じです。

Cold Socks - 4 Pairs Set - Layered Boots - Whole 2
全体

靴を履いたとき

  • 靴:スニーカー
  • 靴のサイズ:24.5cm
  • 靴のサイズ感:靴下1枚を履いたときに、ちょうどいい

4枚重ねして靴を履く:キツイです。

4 pairs of cold socks
4枚重ね

2枚重ねして靴を履く:ギリギリいけます。

2枚の重ねばき例
  • 1足目:絹の5本指
  • 2足目:ウールの先丸

ただ長い時間、靴を履いていると足が疲れやすくなりました。

2 pairs of cold socks
2枚重ね

靴下を重ねばきすると、今まで問題なかった靴がキツくなる可能性があります。

なので、対策はこちら。

靴を履くときの対策
  • 靴を履くときは、靴のサイズに合わせて靴下の枚数を調整する
    • 例、2枚重ねばきまでに抑える
  • 家にいるときだけ、靴下の重ねばきをする
    • 靴を履くときは、1枚だけ靴下を履く

このどちらかが、対策として現実的です。

Q&A:841の冷えとり靴下4足セットでよくある質問

841 Set of 4 pairs of cold socks Q&A

841の4足セットって生地が薄いから、すぐヤブけない?

たしかに841の4足セットは、生地が薄いです。

なので、もし穴があいてしまったら、自分で縫いましょうね。

こちらで分かりやすく解説されていますよ。

841冷えとりサポーターくぷの繕い方特集

841の4足セットを洗濯するときに、注意点はある?

841の4足セットを洗濯するときは、こちらを意識してみてくださいね。

  1. 靴下を裏返しにして、洗濯ネットに入れる
  2. 漂白剤、乾燥機を使わない
  3. 干すときは直射日光を避け、陰干しか室内干しにする
  4. 靴下の履き口を上にして干す

これで、毛玉ほつれを少なくしたり、靴下を長持ちさせることができますよ。

841の4足セットを洗濯する頻度は、どのくらいがいい?

841の4足セットの洗濯頻度は、こちらを目安にされてくださいね。

  • 1、2枚目:汗をかくため、毎日洗う
  • 3、4枚目:2〜3日に1回 or 週1回など、汗をかく季節に合わせて調整する

まとめ:841の冷えとり靴下4足セットで足を温めよう!

841 Set of 4 pairs of cold socks Eliminate the cold!

ここまで、841の冷えとり靴下4足セットを紹介しました。

内容はこちらです。

  • 4つのポイント
  • 注意点
  • 実際に履いてみた感じ
841の4足セット「ポイント」
  1. 元祖冷えとり靴下「正活絹(せいかつけん)」より、ゆるすぎない
  2. 4枚重ねばきしても、キツくない
  3. 履き心地がいい
  4. サイズは21〜27cmまで対応
841の4足セットで気になること
  1. かかとがない靴下が3足あるため、最初は戸惑う
    • 慣れれば違和感はなくなった
  2. 5本指ソックスが合わない人もいる
    • 強制はしないけど、心地よさを感じれば、また履きたくなる
841の4足セットを履いてみた感じ
  • 直接履いたとき:履き口が重ならず、キツく感じない
  • 靴を履いたとき:キツくなる可能性がある
841の4足セットで靴を履くときの対策
  • 靴を履くときは、靴のサイズに合わせて靴下の枚数を調整する
    • 例、2枚重ねばきまでに抑える
  • 家にいるときだけ、靴下の重ねばきをする
    • 靴を履くときは、1枚だけ靴下を履く

本格的に冷えとりをされたいなら、841の冷えとり靴下4足セットを試してみてくださいね!

また、他の冷えとり靴下とも比較しているので、こちらも参考にされてくださいね。


おわり

目次