【カモミール効果でポカポカ?】カミツレン「薬用入浴剤」を紹介!

Chamomile Warms you up?
※このブログではプロモーションを含みます。

どうも、ふくおです。

「お風呂タイムのときに入浴剤を入れたいけど、肌にやさしいものがいいなぁ」と思うかたへ。

たしかに、肌への刺激がないほうが安心できますよね。

それなら「カミツレンの入浴剤」はいかがですか?

Chamomile bath salt whole

なので今回は、こちらの内容を紹介します。

  • カミツレンの入浴剤「3つの特徴」
  • 入浴剤の使い方と入浴法
  • カミツレンの入浴剤を実際に使った感想
ふくお

カモミール効果で温まりましょう!

目次

カミツレンの入浴剤「3つの特徴」って、なに?

What is chamomile bath salt?
ポイント
  1. 1982年の発売から愛される、ロングセラー
  2. カモミールの栽培から製品作りまで、すべて長野
  3. 入浴剤の成分は、植物と天然由来のみ

1982年の発売から愛される、ロングセラー

カミツレンの入浴剤は、これまで300万本以上も売れている人気商品です。

発売されてから、ずっと変わらない製法で作り続けられ、年齢や性別を問わずに愛されています。

有効成分は、「カミツレエキス」です。

ふくお

カモミールのいいところが、ギュッとつまっています。

「ハーブの女王」カモミール

カモミールは、4000年以上も前から、薬草として親しまれてきました。

肌荒れを抑えて乾燥を防ぎ、保湿効果が期待されるハーブとして有名です。

また、 リラックスできるので、イライラやストレスから心を守ってくれます。

カモミールの栽培から製品作りまで、すべて長野

北アルプスの山に囲まれ、豊かな大自然のなかにある「カミツレの里」。

広さは、東京ドーム約3個分です。

ここで、カモミールの栽培や製品作りをされています。

場所は、創業者:北條晴久(きたじょう はるひさ)さんのふるさと、長野県北あづみ郡池田町にあります。

入浴剤の成分は、植物と天然由来のみ

カミツレンの入浴剤は、人の素肌や自然環境を守ります。

なので、こちらのような合成成分は、いっさい使われていません。

  • 香料
  • 着色料
  • 保存料
  • 鉱物油

そのため、赤ちゃんからおじいさん・おばあさんまで、安心して使えます。

カミツレンの入浴剤:使い方と入浴法

Chamiturene - Bath salts - How to use - Bathing method
ポイント
  1. 使用量は、半身浴の150Lで42mL
  2. お湯の温度は38度〜40度前後で、20分〜30分ゆっくり浸かる
  3. 上がり湯をしない

注文したもの「カミツレンの入浴剤おためしセット」

Chamomile Bath Salt Trial Set

おためしセットは、カミツレンの入浴剤(400mL)にプラスして、こちらにある約1000円分のプレゼントをいただけました。

  • あわ立てネット
  • ミニせっけん17g
  • 50mLの入浴剤

使用量は、半身浴の150Lで42mL

公式サイトには、「お風呂180~200Lに、50mLの入浴剤を入れましょう」と書いてあります。

Kamituren - bath salt - measuring cup
計量カップ

半身浴の場合、お湯の量を150Lで計算すると、入浴剤は42mLでOKです。(お湯の150Lは、みぞおちの高さまで)

Kamituren - Bath salts - 42ml
42mLに入れたとき

カミツレンの入浴剤400mLを1回の使用量:42mLで計算すると、9回と半分使えますよ。

また、入浴剤の効能はこちらです。

効能
  • 冷え性
  • あせも、荒れ性、にきび
  • 肩こり、神経痛、腰痛
  • 疲労回復、しっしん、しもやけ
  • ひび、あかぎれ

半身浴について詳しく知りたいかたは、こちらを読んでくださいね。

お風呂の入り方

お湯の温度は38度〜40度前後で、20分〜30分ゆっくり浸かる

42度以上の熱すぎるお湯だと、肌が乾燥する原因になります。

だから、お湯の温度は38度〜40度の心地いいと感じる範囲がオススメ。

季節によって、調整しましょうね。

また体の芯から、じんわり温まるために、こちらのことを意識してみてくださいね!

  • お湯の高さは、みぞおちまで
  • 時間は、20分〜30分を目安にゆっくり浸かる

上がり湯をしない

湯船から上がるときに、最後にシャワーを浴びるのは控えたほうがいいです。

理由は、肌についたカモミールの有効成分を逃さないため。

  • でも、長くお風呂に浸かってたら、顔とかに汗かかない?
  • それで、そのまま上がるのは、ちょっと気持ち悪いなぁ

こういうふうに思うかたへ。

それなら、顔や頭だけシャワーで洗い流せばOKですよ。

カミツレンの入浴剤を実際に使った感想

Kamituren - Bath salts - Impressions
感想
  • 使い終わった計量カップを、ボトルの上にかぶせるのはNG
  • 入浴剤は独特な香りがする
  • けど、入浴したあとはポカポカ

使い終わった計量カップを、ボトルの上にかぶせるのはNG

フタって、無意識にかぶせたくなりませんか?

でも計量カップを使い終わったら、ボトルの上にかぶせないほうがいいです。

理由は原液が少しでも残っていると、垂れてくることがあるから。

Chamomile Bath Salt - Measuring Cup
計量カップを使って、ボトルの上にかぶせたとき

なので計量カップは、口を上にしたまま保管することがベストです。

Chamomile bath salt measuring cup top
計量カップのベストな保管方法

入浴剤は独特な香りがする

計量カップに入浴剤をそそいでいたら、一瞬だけ砂糖梅のようなニオイがしました。

実家を思い出しましたね。

うちのばあちゃんが、よく砂糖梅を作ってくれました。

ふくお

こどもの頃は、大好きでしたね。

そんな懐かしい気持ちになりながら、入浴剤の香りは、どう変化したかというと・・・

お風呂に入浴剤を入れたあとも、やっぱり独特なニオイ

「いい香り?」と聞かれると、微妙なところです。

薬草の独特なニオイがします。

例えるなら、秘伝の湯と言われ、いろんな効能がある温泉で、ありそうな香り。

でも、気になったのは、最初だけでした。

お風呂に浸かっていると、森の中にいるみたいです。

さわやかな気分になり、リラックスできました。

入浴したあとはポカポカ

お風呂から上がったあと、服を着てからも体のポカポカが続きました。

ポカポカ具合は、ほどよく温かい感じです。

心地よく眠りにつくには、ちょうどいい温かさでした。

Q&A:カミツレンの入浴剤で、よくある質問

Q & A-Frequently Asked Questions-Cold

残り湯を洗濯に使っていい?

衣類に着色することもあるため、避けたほうが無難です。

使用期限は?

未開封だと、製造から3年です。

開封後は、早めに使いきりましょうね。

まとめ:カミツレンの「カモミール効果」で、ポカポカ温まろう!

Chamomile Bath Salt - Chamomile Pokapoka

ここまで、カミツレン「薬用入浴剤」を紹介しました。

カミツレンの入浴剤「3つの特徴」
  1. 1982年の発売から愛される、ロングセラー
  2. カモミールの栽培から製品作りまで、すべて長野
  3. 入浴剤の成分は、植物と天然由来のみ
カミツレンの入浴剤「使い方と入浴法」
  1. 使用量は、半身浴の150Lで42mL
  2. お湯の温度は38度〜40度で、20分〜30分ゆっくり浸かる
  3. 上がり湯をしない
カミツレンの入浴剤を使った感想
  • 使い終わった計量カップを、ボトルの上にかぶせるのはNG
    • 計量カップは、口を上にしたまま保管する
  • 入浴剤は独特な香りがする
    • けどお風呂に浸かっていたら、森の中にいるみたいでさわやか
  • 入浴したあとはポカポカ

お風呂タイムのときに、肌にやさしい入浴剤を使って体を温めたいなら、「カミツレンの入浴剤」を使ってみてくださいね!



おわり

目次