【座りっぱなしは冷えのもと?】適度に立ち上がり、血流不足を防ごう!

Sitting down - under the cold?
※このブログではプロモーションを含みます。

どうも、ふくおです。

1日のうち、ずっと座っていませんか?

座りっぱなしは、血流が悪くなり、体が冷える原因になります。

だから、座ったままを回避しないといけません。

そこで、今回は、

  • 座りっぱなしによる3つのデメリット
  • 座ったままを防ぐ3つの対策

を解説します!

▼応援が力になります!

ブログを応援する

目次

座りっぱなしによる3つのデメリット

Sedentary – Disadvantages
ポイント
  • 血流が悪くなる
  • 首や肩、腰が痛くなる
  • 集中力が切れる

血流が悪くなる

ずっと座ったままでいると、血のめぐりが悪くなり、足の筋肉も減る原因になります。

そうなると、血流は悪くなるいっぽうです。

ふくお

これじゃ、体の冷えは、なかなか解消できないですよね。

なので、適度に席を立って、血流をよくしましょう!

また、パレオな男こと、鈴木祐さんのブログも参考になります。

「座りっぱなしが寿命を縮める理由」を描いたインフォグラフィック

首や肩、腰が痛くなる

イスに座って、ずっと作業をしていると、姿勢が悪くなりませんか?

  • 前かがみになって、猫背になったり
  • 背もたれに背中を預けたり
  • 机にひじをついたりなど

こういうことが原因で、首や肩、腰が痛くなりやすいです。

また、姿勢が悪くなると、血流も悪くなります。

なので、姿勢を正すために、たまに立ち上がることは大事ですよ!

集中力が切れる

イスに長い時間、座っていると、だんだん集中力がなくなってきませんか?

  • 他に余計なことを考えたり
  • 眠くなったりなど

作業中だと、悪影響です。

ふくお

ぼくも、経験があります。

なので、適度に席をたって、集中力を回復しましょうね!

座ったままを防ぐ3つの対策

sedentary - prevent
ポイント
  • 定期的に立ち上がる時間を決める
  • その場運動
  • つま先かかと上げ運動

定期的に立ち上がる時間を決める

座りっぱなしを防ぐには、適度に立つことが、一番の解決法です。

シンプルですよね。

ただ、適度に席を立つと言っても、どのくらいの間隔がいいんでしょう?

理想は、30分に1回

たとえば、

時計が0分や30分になったら、立ち上がる

と決めておくと、習慣にできますよ。

家にいるときだったら、やりやすいですよね。

けど、会社とか、家の外にいるときは、難しくない?

というかたへ。

たしかに、ひとりで席を立って、ストレッチをしようもんなら、すごく目立ちます。

ふくお

周りのみんなが座っているなか、ひとりだけ立ち上がるのは、少し恥ずかしいですよね。

また、30分に1回、席を立ってどこか散歩するのも、ちょっと難しいと思います。

なので、1時間〜2時間くらいを目安に、席を立ちましょう。

お手洗いに行ったり、少し散歩したりすると、リフレッシュできますよ。

その場運動

家にいるときに、やりやすいです。

その場運動の種類
  • ジャンプ
  • ジョギング
  • ウォーキング
その場運動でかかる負荷の順番

ジャンプ>ジョギング>ウォーキング

無理せず、きつくなるまで、やりましょう!

立ち上がるときに少しずつやったら、1日でけっこう運動できますよ。

室内ですぐできるので、運動へのハードルがグッと下がりますね。

ふくお

ただ、アパートやマンションなどで、下に住んでいる人がいる場合。

ジャンプをしたりするときに、下の階にひびくことがありますので、注意が必要です。

対策
  • クッション性の高いサンダルを履く(クロックスなど)
  • 防音マットをしく

しっかり準備をして、その場運動をしましょうね!

つま先かかと上げ運動

座ったままでもデキる、足の運動を知りたいよ〜

というかたへ。

もちろん、ありますよ。

それが、つま先かかと上げ運動

シンプルですけど、ふくらはぎや、スネのいい運動になります。

やりかた
  1. 姿勢を正して座る
  2. かかとを床につけたまま、つま先を上げて下ろす
  3. つま先を床につけたまま、かかとを上げて下ろす
  4. きつくなるまで、交互にくりかえす
注意点

早くやりすぎると、貧乏ゆすりみたいに見えます。

なので、周りに人がいるときは、ペースをゆっくりめに、やりましょう(笑)

また、再春館製薬所の動画も参考になります。

つま先・かかと上げ体操/下半身・脚の筋力強化≪おうち漢方≫

まとめ:座りっぱなしをなくして、血流不足を防ごう!

Sitting - lack of blood flow - avoidance

ここまで、

  • 座りっぱなしによる3つのデメリット
  • 座ったままを防ぐ3つの対策

を紹介しました。

座りっぱなしのデメリット
  • 血流が悪くなる
  • 首や肩、腰が痛くなる
  • 集中力が切れる
座ったままを防ぐ対策
  • 定期的に立ち上がる時間を決める
  • その場運動
  • つま先かかと上げ運動

適度に立ち上がって、血流不足を防いでいきましょうね!

おわり

目次